ハーブ&スパイスでナチュラル生活

ハーブやスパイスが食材と出逢ったときに魔法がかかる。キッチンで五感が満たされる旅へ。「料理はもっと自由にもっと楽しく」世界の食文化とその向こう側にある人や歴史に思いを馳せながら...

MENU

あと一品にサラダ感覚のオクラと白菜漬のさっぱり煮!割烹白菜漬で簡単レシピ【フーディストアワード2021】

今年はレシピブログ様とのご縁で、ネクストフーディスト第4期生、スパイスアンバサダー、コラボ企画など、色々チャレンジさせていただける機会がありまして、今回初めて、#フーディストアワード2021 にも挑戦することになりました。

 

もくじ

 

 

フーディストアワード2021のテーマの商品が届きました!

 

10月1日に届きました!ありがとうございます!

 

 

f:id:harbspicelove:20211004215800j:image

 

その中から、まずは東海漬物様よりいただいた『白だし仕立て割烹白菜漬け』を使ってみました。

 

 

 

白だし仕立て割烹白菜漬を使った誰でも作れる超簡単レシピ

 

#浅漬け部門  #レシピ投稿

 

f:id:harbspicelove:20211005070325j:image

[ヒガシマル醤油割烹白だしつゆを使用した淡口しょうゆとだしの旨味がきいた本格的な割烹の味の白菜漬です。国産白菜使用] 〜東海漬物様サイトより〜

 

 

こちらは、あっさりした白菜漬けですが、鰹節がちゃんと入っていて出汁の旨味が良い感じ。その旨味を生かしてあっさりした煮物に合いそうです。この白菜漬に任せれば美味しくできる5分でできる煮物です。手早く作れるので和風の朝ごはんの副菜としても良いかもですね。

 

 

野菜1種類+割烹白菜漬でOK

 

あと一品というときに、この白菜漬が助かりました。

夏から秋にかけて旬の採れたてオクラでよく作る、『オクラのあっさり醤油煮』本当にオクラだけを薄口醤油味でさっと煮るだけなんですが、オクラがとっても美味しくなるんです。

 

そこに、この白菜漬をプラスしたら!?

 

お出汁と白菜漬の旨味が合わさって素晴らしい料亭の味に変わりました!薄口醤油は控えめか、むしろ必要ないくらいかも。

 

 

オクラと白菜漬物のあっさり煮って感じで、サクサク食べられて美味しい。白菜漬け自体にお出汁がよく効いているので、それだけで充分でした。

 

 

えっと、、フォトコンテストのこと考えずに撮ってしまい、全く映えない写真ですが、簡単なお漬物のアイデアレシピとしては、超簡単!お鍋に入れるだけで誰でもこちらの割烹白菜漬けを生かして作れるのでは?と、そこがポイントです!!

 

 

f:id:harbspicelove:20211004215857j:image

 

 

材料 2人分

 

  • オクラ 6本ほど
  • 白だし割烹白菜漬 1パック
  • 薄口醤油 小さじ1
  • 水 200ml(1カップ)

 

 

作り方

 

1.オクラはヘタを取り、斜め輪切りで2〜3等分ぐらいに切る。

 

2.   白だし割烹白菜漬はパックの中の水分を捨ててしっかり絞っておく。

 

3.   鍋に水を分量の入れて火をつけ、1と2を入れて薄口醤油を加える。1分ほど煮て出来上がり。

 


f:id:harbspicelove:20211004215901j:image

 

 

 

こちらの白だし仕立て 割烹白菜漬を使いました。


f:id:harbspicelove:20211004215802j:image

 

 

 

 

♡Thank you for reading my blog♡

blogをお読みいただきありがとうございました。

 

 

フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト