ハーブ&スパイスでナチュラル生活

ハーブやスパイスが食材と出逢ったときに魔法がかかる。キッチンで五感が満たされる旅へ。「料理はもっと自由にもっと楽しく」世界の食文化とその向こう側にある人や歴史に思いを馳せながら...

MENU

意外とやみつきになる!ピリ辛スイカ

夏はやっぱりスイカ!口に入れるとジュワーっと甘さが広がり美味しいですよね!簡単すぎて失礼かもしれませんが、暑さを乗り切る、ひと味違ったスイカのアイデアレシピ(一応)です。

 

 

 

スイカの食べ方

みなさん、スイカはどうやって食べていますか?

シンプルにそのまま?塩をかけたりもしますよね。塩をかけると甘塩っぱさでより濃厚な味になり美味しいです。

 

では、そこに唐辛子の辛さも加えてみてください!

甘塩っぱ辛いスイカ!これが結構やみつきになるかもしれませんよ(^-^)

 

f:id:harbspicelove:20210708130035j:image

 

これが大丈夫なら、次にエビの粉末も加えてくださいね!

 

f:id:harbspicelove:20210709064043j:image

 

これ、さらにやみつきになります!!

 

 

 

ベトナムで食べた果物

 

ベトナムのホーチミンに行ったときにマンゴーにエビ塩を振りかけて食べたとき、「うそでしょ?」と思ったんですが、これが美味しかったんですよね。

旅行に行って食べた方もいらっしゃるはず!

 

ベトナムでは普通にお店にエビ塩の粉末が売られていて日常の調味料として使われているそうです。

もちろんお土産に購入しましたが、しばらくこれにハマっていました。(加工されたものでしたが)

 

残念ながら、日本のスーパーでみかけることはほとんどないですが、ネットでは購入できます。

 

 

しかし、それより手っ取り早いのは、乾燥小エビをミルサーで粉末にして瓶に入れて冷蔵庫で保存。食べるときに塩と混ぜてつかっています。前記事でも材料に使用していますが、暑くなってくると東南アジア系の味が恋しくなってきて大活躍です。笑

 

f:id:harbspicelove:20210709064319j:image

 

 

ピリ辛スイカ、レシピというほどのものでもないですが、一応ご紹介しますね。

 

ピリ辛スイカ

 

材料

 

  • スイカ 適量
  • A) GABANレッドペッパー   適量
  • A) GABANコリアンダーパウダー 少々
  • A) エビ粉末 適量
  • A) 粗塩 適量

 

 

作り方

 

  1.  スイカを食べやすい大きさに切り皿に盛り、A) を上から振りかける。

 

以上!

 

 

ベトナムで購入したエビ塩

 

数年前にベトナムで購入したエビ塩。
粉末乾燥エビ、唐辛子、塩、にんにく、砂糖、
で作られている加工品。

 

f:id:harbspicelove:20210709140509j:image

 

真ん中にあるのがエビ塩。これを南国フルーツにかけていただきます。

 

f:id:harbspicelove:20210709140859j:image

 

動画もあります。良かったら。笑【過去のブログから】

 

 

 

スイカの赤い色はリコピンとカロテン!

 

スイカの甘い水分は夏の水分補給にいいですね!他の甘い清涼飲料水を飲むよりは、断然スイカがおすすめ。

 

スイカの赤い色素は、抗酸化作用の高いリコピンとカロテンなので、同時に摂取することで夏の紫外線対策や疲労回復にもいいんです。

 

あわせて塩分とカプサイシンで体の余分な熱を取りバランス調整してくれます。

 

ぜひ、ピリ辛スイカ、お試しあれ(^_^)

 

 

 

♡Thank you for reading my blog♡  

blogをお読みいただきありがとうございました。

 

 

スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021

スパイスブログ→ https://www.recipe-blog.jp/profile/312625

世界のスパイスごはんレシピ
世界のスパイスごはんレシピ スパイスレシピ検索

 

 

ネクストフーディスト

 

 

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ