ハーブ&スパイスでナチュラル生活

ハーブやスパイスが食材と出逢ったときに魔法がかかる。キッチンで五感が満たされる旅へ。「料理はもっと自由にもっと楽しく」世界の食文化とその向こう側にある人や歴史に思いを馳せながら...

MENU

スパイスを使って簡単に自家製コーラ味のドリンク

 

 夏はのど越しのいい飲み物が欲しくなりますね。スパイスを使って簡単にコーラ味のドリンクはいかがでしょう。私は「スパイスコーラ」と自分で名付けています。

 

f:id:harbspicelove:20190714170600j:image

右のコーラ色のドリンクです

 

 

もくじ

 

 

「のど越しスッキリ」と言えば…

ビール? でも昼間から飲めないことも多いし…

 

炭酸飲料? でも甘い炭酸飲料は気づかずに糖分をたくさん摂りすぎることもあるし…

 

そんなときは、私は炭酸水を飲んだりします。

夏は、お茶やミネラルウォーターだと物足りないときがあるんです。炭酸水に、ミントのフレッシュハーブやレモン、はちみつどを入れて飲みます。

 

そして今日ご紹介する、スパイスコーラも飲みたくなります。

ちょっとスパイシーなドリンクは、暑い日にとても満足感がありますよ。

 

 

 

以前に記事で書いた、スパイスミックス、マサラチャイのブレンドを使っています。

www.naturalstylelife.com

 

(↑記事にも「コーラのレシピは改めて」と書いていましたね)

多めに作っておいて、冬にはマサラチャイで飲んだり、夏はコーラとして飲んだり、また、お菓子つくりにも使えるので便利です。しっかり密閉容器に入れて常温冷暗所に保存しておけば1年は持ちます。

 

 

 

 

自家製コーラ味ドリンクの材料と作り方

 

 

材料

250mlグラス1杯分

 

コーラにもカフェインが含まれているので、アッサムの紅茶の葉を加えています。カフェインレスにしたい場合は、スパイスのみのマサラチャイミックスに仕上げてください。

 

 

作り方A

◎手軽に作れる方法

  1. グラスに、マサラチャイブレンドを入れて、はちみつ、レモン汁をグラスに入れ、炭酸水を注いで、かき混ぜたら、茶漉しを通して漉したら出来上がり。暑いときは冷やして召し上がれ♪

 

★ 仕事のときは、出かける前に、マイボトルにさっと作って持っていきます。茶漉しで漉すこともしません。スパイスパウダーとアッサム CTCの茶葉が底にたまりますが、マイボトルで飲むときは飲み口まで出てこないので気になりません。

 

 

作り方B

◎お湯でスパイスと茶葉の味をしっかり抽出する方法

  1. 耐熱カップにマサラチャイブレンドを入れてお湯を50ml注ぐ。お湯は熱湯を少しさましたぐらいのものでOK。
  2. 1を冷まして漉したらグラスに入れて、はちみつ、レモン汁を加えて、炭酸水をお湯の分を引いた150ml入れる。

★ スパイスとアッサムの茶葉をお湯に加えるので、味が濃厚に出ます。

 

 

f:id:harbspicelove:20190714171006j:image

写真の左と真ん中のも、夏のおすすめドリンクとしてまたご紹介しますね。

 

あっさりと炭酸を強めにするか、濃度をあげて軽めの炭酸にするか。さてあなたはどちらがお好みでしょう。私はどちらも好きですね。そのときの気分でどうぞ。

 

 

 

ホールスパイスで作るコーラシロップの材料と作り方

 

ほんの少し手間をかけてスパイスコーラシロップを作る方法もご紹介します。こちらはスパイスの粉の沈殿がなく色も綺麗に出ますよ。

 

ホールスパイスを煮出して作ります。ホールとは、パウダーではなく、スパイスそのままの形状のことです。こちらは紅茶葉を加えないのでカフェインレスです。

 

f:id:harbspicelove:20190715154437j:image

 

 

材料

 

  • シナモンスティック  9g
  • クローブホール  5g   
  • カルダモンホール  3g
  • 生姜  1センチ角   10g
  • バニラエクストラクト 4、5滴
  • きび砂糖  大さじ2  
  • レモン汁  小さじ1
  • 水  300ml
  • 炭酸水

 

 

作り方

 

  1. シナモンスティックは長ければ半分に手で折っておく。(セイロンシナモンは手でも折れるがシナモンカシアは硬いのでそのまま鍋に入れても良い)
  2. カルダモンはハサミで半分にカットしておく。中の種が香りが良い!種も皮も使う。
  3. 生姜はスライスしておく。

 

f:id:harbspicelove:20190715153314j:image

 

   4.  鍋に水を入れて、スパイス類と生姜を入れて沸騰させたら、砂糖を加えて一煮立ちさせたら火を止める。(生のレモンを使う場合は1/4をスライスしてスパイス類と一緒に鍋に入れる)

 

f:id:harbspicelove:20190715154245j:image

     

     5.  4を濾したあとバニラエクストラクトとレモン汁を加えたらシロップの出来上がり。冷蔵庫に冷やして炭酸で割って召し上がれ♪

 

f:id:harbspicelove:20190715154409j:image

 

f:id:harbspicelove:20190715154437j:image

 

 

★甘さは強い方がよりコーラっぽくなりますが、お好みで。砂糖とレモンの割合で好みの味に仕上げるのがポイントですね。

 

 

 

 

スパイスとビタミンCとクエン酸と甘さ効果

 

スパイスコーラドリンクは、炭酸の喉越しだけではなく、夏の体のバランスを整えてくれます。

 

使用するスパイスにより、発汗作用などで体温調整にも役立ちますし、食欲増進で夏バテ回避。また、レモンのクエン酸による疲労回復、汗で流れるビタミンCの補強にも。はちみつの甘さは暑さによるストレス軽減にもいいですね。

 

 

スパイスコーラの作り方をブログでご紹介いただきました! 

 

【 8/5.2019 追記】

こちらのスパイスコーラの記事を参考に作ってくださいました!koedaさん( id:goddesstree ) ありがとうございます^^

www.koedanomori.com

 koedaさんのブログでは、ナチュラルなこだわりの食材など取り上げていらっしゃるので、私も参考にさせていただいております^^

 

 

おわりに

今年の梅雨は肌寒い日が続いていますが、暑い夏に備えて、スパイスのブレンドを作っておくのもいいですね。最近は本物のコーラを飲むこともほとんどないですが、あの、キュッとくる炭酸の刺激を、喉が欲しているときがあります。

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございます。 

 

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

いつも応援ありがとうございます!