ハーブ&スパイスでナチュラル生活

ハーブやスパイスが食材と出逢ったときに魔法がかかる。キッチンで五感が満たされる旅へ。「料理はもっと自由にもっと楽しく」世界の食文化とその向こう側にある人や歴史に思いを馳せながら...

MENU

ティーツリー(ティートゥリー)の花芽を…!?

今日も午前中はあれこれ庭仕事。風がとても強くて、時折、鉢植え用の土が舞って大変でした。

 

ティーツリー(ティートゥリー、ティートリー)の木の枝が暴れ出したので、剪定しました。

ティーツリーは本当に成長が早くて、虫も付かないし元気です。湿っぽいこの地域の庭の土と相性がよさそう。

いったいどこまで伸びるのか。これ以上伸びると、あとはバッサリ切るしかないのでしょうね。去年の台風のときに折れちゃいましたが、勢いは止まりません。

たくさんカットしたので、職場でもあるハーブガーデンの大きな釜鍋での蒸留用に持って行こうと玄関に置きました、、

 

と、気づいたら!?

 

あららーーー。ごめん!!(>人<;)

 

これ多分花芽だよね。。

f:id:harbspicelove:20190519160504j:image

庭先から飛び出た枝が伸びすぎてカットしにくい状態でハサミ入れたから、気づかなかったんだね、旦那。

 

今まで、ティーツリーの花が咲いたのは、2、3年前、いやもっと前かな?

に、たった一輪!

いつ頃咲いたっけ?去年は咲かなかったし、すっかり花のことを忘れていました。

 

 

【追記】

ありました写真!

2017年6月半ばに撮影したティーツリーの花です。

f:id:harbspicelove:20190519183637j:image

【追記終わり】

 

 

まだ木にも花芽はたくさん残っているんだけれど。。

f:id:harbspicelove:20190519173856j:image

ここから上、全部花芽です。

今年はたーくさん白いブラシのような花が見られそうです^_^

 

 

ああー、でもカットしてしまったあなたたち、、ハイドロゾル(芳香蒸留水、ハーブウォーター)としてみなさんのお手元に届きますように。そして、お肌や健康や美容に役立出てもらえますように♡

 

 

 

 

応援してもらえると嬉しいです(//∇//)

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございます*