ハーブ&スパイスでナチュラル生活

ハーブやスパイスが食材と出逢ったときに魔法がかかる。キッチンで五感が満たされる旅へ。「料理はもっと自由にもっと楽しく」世界の食文化とその向こう側にある人や歴史に思いを馳せながら...

MENU

ハーブが旨味になるギルティフリーの自家製ハンバーガーはいかが?

ハンバーガーはお店で食べるって人が多いかもしれませんが、簡単なので、出来ればお家カフェで自家製のハンバーガーを作ってみませんか。サンドイッチは時々作ってもハンバーガーは…という方もいるかもしれませんが、お家で作るハンバーガーは最高です!女子もたっぷり具をはさんで溢れてもいいから大きな口を開けて食べましょう!(≧▽≦)☆.: *

 

 

もくじ

 

 

自家製ハンバーガーは安心感と好きなもので好きな味に!

野菜もハーブも挟んで食べたいものを、お好みでプラスできますし、私のように食べたい!と思ったら直ぐに食べたい食いしん坊さんは、ハンバーガーを食べたい!と思ったときにギルティフリーな美味しくて身体が喜ぶハンバーガーをすぐに作れちゃいます。

 

 

f:id:harbspicelove:20190905152238j:image

 

 

大きな口を開けてガブっとお家だと気兼ねなく。笑

こちらはビーフバーガー

f:id:harbspicelove:20190905152543j:image



こちらはアボカドベジタブルバーガー

ベジタリアンやビーガンでもオーケー。

f:id:harbspicelove:20190905151612j:image

 

ワカモレサラダもプラス!

もう一つバンズが欲しくなります。トルティーヤチップでもいいね!


f:id:harbspicelove:20190905151608j:image

 

もちろんそのままでもしっかり味の付いたパクチーペーストの味だけでとっても美味しいです。


f:id:harbspicelove:20190905152235j:image

 

 

食べたい!と思ったときに作るには、もちろん材料の野菜や肉やバンズは必要。パンはバンズじゃなくてもいいけどね。私はハード系の小ぶりのライ麦パン タカキベーカリーさんのものを使いました。イーストフードや乳化剤不使用のパンです。近くのコープのスーパーで購入できました。

 

f:id:harbspicelove:20190905154939j:image

石窯ライ麦粒ロール|石窯パン|商品紹介|TAKAKI BAKERY|タカキベーカリー

 

 

 

ビーフパテは保存食

あとは、ビーフパテですよね。日頃あまりお肉は食べませんが、ちょっと欲しくなったり、家族用のメニューに使ったりします。ハンバーガーにはやはりビーフは入れたいな!もちろんお肉はポークでもチキンでも。またはシュリンプでもいいですね。あ〜想像しただけでシュリンプも美味しいそう。

 

これはひき肉を購入したら、そのまま冷蔵庫に入れるのではなく、小分けにしてパテにしてラップをして冷凍庫へ。300g入りで4枚ぐらいは出来ます。

 

ハンバーグみたいに色々入れなくてもひき肉だけでパテにしておきます。

 

このひと手間は、後々何かと重宝しますので是非面倒と言わずにやってもらいたいですね。お弁当にも使えるし、夕食を簡単に作りたいときや、ひとりお家ランチのときも大活躍しますから。作っといて良かったって思います。笑

 

私はひき肉にハーブソルトを入れてパテにして冷凍庫で保存しています。ハーブソルトは後でリンクしておきますね。

 

 

 

材料と作り方

 

材料

  • バンズ 2個
  • 好きな野菜  たっぷり
  • レタス(サニーレタスや大きめのリーフなら何でも良い)  
  • トマト
  • 玉ねぎ
  • アボカド
  • フレッシュセージ(バジルやコリアンダーなどお好みで)
  • ひき肉のパテ (ひき肉を練って塩胡椒またはハーブソルトなどを入れてペタンコにしたもの)
  • パクチーペースト (最後にリンクあり)
  • バジルペースト  (最後にリンクあり)
  • レモン

 

f:id:harbspicelove:20190905152701j:image

 

 

 

作り方

1.   野菜はパンに合わせて挟みやすい大きさにカットする。玉ねぎは、辛みを取り甘さを出すために、電子レンジ600wで30秒〜1分ほど温めて柔らかくしておく。バンズは半分に切って軽く焼いておく。

f:id:harbspicelove:20190905152439j:image

 

 2.  フライパンで、セージを乗せてパテを焼く。裏面も焼く。ひき肉から油が出るので油は使用しない。

 

 

ほらね、こんなに脂がでました。
f:id:harbspicelove:20190905152454j:image

 

 

フレッシュセージの葉がかわいい〜料理の中の癒しですね^^
f:id:harbspicelove:20190905152435j:image

 

 

 

3.   軽く焼いたパンにパクチーペーストとバジルペーストをそれぞれ塗る。ペーストにオイルやにんにく塩味も加えてあるので、それだけでオーケー。 


f:id:harbspicelove:20190905152432j:image

 

冷凍したものですが、少し硬いけれどスプーンで使えます。
f:id:harbspicelove:20190905152442j:image

 


f:id:harbspicelove:20190905152429j:image

 

4.   ペーストを塗ったパンの上に①レタス、②トマト、③玉ねぎ、を乗せ、片方には焼いたビーフパテ、もう片方にはアボカドと上からレモンを少し絞る。皮も乗せるかはお好みで。

 

 

5.   上から乗せるパンにもパクチーペースト、バジルペーストをそれぞれ塗ってから、具材の乗ったほうにアボカドオイルを少したらしてから乗せて出来上がり!


f:id:harbspicelove:20190905152446j:image

 


f:id:harbspicelove:20190905152452j:image

 


f:id:harbspicelove:20190905152238j:image

 

 

6.   ワカモレサラダは、残りの野菜を小さく角切りにして、パクチーペーストであえる。

 

f:id:harbspicelove:20190905152235j:image

 

 

 ◆ハーブソルトについてはこちら

www.naturalstylelife.com

 

 

 

◆パクチーペーストについてはこちら

www.naturalstylelife.com

 

 

◆バジルペーストリンクはこちら

https://www.instagram.com/p/B17TI8tgpdS/

【バジルペースト】バジルだけでももちろんいいけど収穫したイタリアンオレガノやミントも入れましたこれは手作りならでは!自家製バジルペーストそろそろどこも収穫時期使い道に困ったらペーストで冷凍保存がおススメ👍✨😉 ..バジルも種類が多いからタイバジルや神と言われるホーリーバジルも入れたらさらにスパイシーで香りもパワフル♪あとはニンニク塩とオリーブオイルだけこれを作っておくと色んな応用が効くから

 

◆バジルペースト材料と作り方

材料

  • バジル60g(オレガノやミントも少しいれても美味しいです)
  • ニンニク1〜2片
  • 塩 小さじ1〜2
  • オリーブオイル80〜100cc

作り方

  1. ハンドブレンダーに材料を入れて回したらできあがり。
  2. お好みでニンニクや塩、オリーブオイルを加減してください。

 

 

 

 

おわりに

 

野菜をたっぷり食べたい人にもオススメのハーブ香るハンバーガーです。

 

今回使った野菜はハンバーガーでよく使うベーシックなものなので、肉やペーストとも相性はバツグンでした。

 

ホームメイドハンバーガー、自家製ハンバーガー、手作りハンバーガー。野菜室の冷蔵庫の整理にもいいかもですね。野菜をたっぷり使ってくださいね。

そのまま野菜炒めでしっかり味付けして挟んでもウマウマでしょうね〜。あー、また食べたくなってきました。笑

 

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ