ハーブ&スパイスでナチュラル生活

ハーブやスパイスが食材と出逢ったときに魔法がかかる。キッチンで五感が満たされる旅へ。「料理はもっと自由にもっと楽しく」世界の食文化とその向こう側にある人や歴史に思いを馳せながら...

MENU

ブラックペッパー香る新ごぼう(春ごぼう)と人参のきんぴら

冬に旬を迎えるごぼうですが、春は若い新ごぼうが出回る季節でもあります。新ごぼうは、柔らかくてさっと炒めるだけの、きんぴらにもおすすめ。いつものお惣菜として、また、お弁当のおかずにもぴったり!腸内のお掃除にも良いので、この時期の春のデトックスにもぜひ!今回はいつも使う七味唐辛子に代わってブラックペッパーが効いたミックススパイスを使用します。

 

f:id:harbspicelove:20230331075720j:image

 

もくじ

 

 

きんぴらは七味唐辛子だけじゃない!ブラックペッパーとでも相性抜群!

今回使用させていただくのは、ハウス食品様とレシピブログ様のコラボにより、スパイスアンバサダーとして、GABANのPRO BREND SPICE (ギャバン プロブレンドスパイス)を頂いたので、こちらを使用してみました。ブラックペッパーとその他のスパイスもミックスされています。

 

f:id:harbspicelove:20230331075714j:image

 

 

材料 2人分

  • ごぼう 3本
  • 人参 1/2本
  • GABAN プロブレンドスパイス 適量
  • 醤油 少々
  • 米油 大さじ2

ごぼうと人参と調味料の分量はお好みで調整してOKです。プロブレンドスパイスが味をまとめてくれるので、みりんも砂糖も必要なし!

 

作り方

1.   ごぼうは、綺麗に洗って土を取りながらタワシで外皮を軽く取り除き、ボウルに水を入れて、ささがきにしながら水の中に切り落としていく。(えんぴつを削るようにして)人参は縦に細長く切って同じようにささがき状に切り落とす。

 

2 .   フライパンに米油を入れて、水気を切った1を加えて、じっくりと炒める。

※油は多めがおすすめです。ごぼうと人参の香りは油との相性が良いので、旨味を出すには油の量がポイントです。

 

f:id:harbspicelove:20230331075711j:image

 

3.   ささがきにしたごぼうの先がきつね色に色づいてきて、ごぼうの香ばしい香りがしてきたら、プロブレンドスパイスを加えて、醤油を少し足して出来上がり。


f:id:harbspicelove:20230331075717j:image

 

f:id:harbspicelove:20230331083706j:image

 

 

ごぼうでデトックス!簡単すぎてしかも美味しい!

プロブレンドスパイスが味の全てをまとめてくれるので、あとは醤油を少し加えるだけでOK!

ごぼうって、処理がちょっびり手間で食材としてはちょっと敬遠されがちかもしれませんが、咀嚼にも良し!食べ応えも感じられて、デトックスにもおすすめ!ぜひ食卓の一品に取り入れていただきたいですね!

 

 

♡Thank you for reading my blog♡ blogをお読みいただきありがとうございました。

 

お手軽調味料で簡単料理レシピ
お手軽調味料で簡単料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ